ページ コンテンツ

特別養護老人ホーム(指定介護老人福祉施設)

特徴

 社会福祉法人玉山秀峰会が開設する秀峰苑指定介護老人福祉施設は、身体上または精神上著しい障害がある為、常時介護を必要とし、かつ居宅においてこれを受けることが困難な高齢者等の方々に対し、日常生活上の適切な介護及び機能訓練を行うことにより、自立した生活の支援を行うことを目的とします。



ご利用の流れ

お申し込み 
  入所依頼申請書をご提出いただきます。その際、担当職員がご本人・ご家族様より入所ご希望者の状況をお伺いいたします。ご希望により申込み前に施設の見学も可能ですので、お申し出ください。
  ※秀峰苑には、原則要介護3以上の認定を受けた、おおむね65歳以上の方が入所申込みできます。

入所依頼申請書.pdf

 

待機期間 
  入所までの待機期間となります。「要介護認定が変わった」「介護者がいなくなった」「心身の状況が変わった」などのことがありましたらば、ご連絡くださいますようお願いします。また、他施設に入所が決まった場合や、申込みの取り消しにつきましても、ご連絡をお願いいたします。

 

事前面談 
  入所が間近になりましたらば、担当職員よりご連絡の上、ご本人様の状況を確認するためにお伺いします。

 

入所 
  最終的な入所判定の結果、重要事項説明を行い、入所利用契約を締結し、入所開始となります。



料金表

通常お支払い頂く料金

    こちらをご覧ください

要件を満たした場合のみお支払い頂く料金

    こちらをご覧ください(1/2)    (2/2)

    ※加算の算定要件等の詳細につきましては、重要事項説明書をご参照くださいますよう、お願い申し上げます。
    重要事項説明書_H30-4~.pdf

秀峰苑で過ごす際の諸費用


※上記は一例です。個別の具体的な利用料金額につきましては、入所申込相談及び入所前の重要事項説明にて担当者より詳しくご説明いたします。
※秀峰苑で生活する際に発生する費用は、収入・貯蓄・世帯・扶養の状況により大きく異なります。
※特別養護老人ホームには入居時費用はございません。


主な行事

1月 新年お楽しみ会・小正月(みづき団子づくり)
2月
節分(豆まき)
3月
ひな祭り・彼岸供養
4月
開苑記念式典 民謡ショー・花見外出
5月
花見外出・端午の節句・母の日
6月
チャグチャグ馬コ見物・父の日・運動会
7月
七夕祭り
8月
夏祭り・盆法要・花火大会
9月
敬老会・彼岸供養
10月
芋の子会・紅葉見物ドライブ
11月
秀峰苑祭り
12月
クリスマス会
適宜開催行事
誕生会(誕生日当日にお祝いしています)
茶話会・地域交流会(月1回程度開催)