ページ コンテンツ

あらゆる相談・苦情を受け付けます

 当法人では、下記の通り各事業所毎に、相談・苦情を受け付ける職員を配置しております。どんな事でも構いませんので、遠慮せずお申し出ください。​


苦情の受付と解決の流れ

 利用者、家族、地域から苦情を受けた場合は、各事業の苦情受付担当者が聴取を行います。
 その場で解決できる内容の際は、その場で説明、回答し、苦情申出者の了承を得ます。
 苦情内容及び対応について、全職員で周知するとともに、定期的に開催される苦情解決第三者委員会にて報告し、助言及び承認を得ます。

 苦情受付担当者では解決できないと判断した場合、苦情解決責任者が面談を行い、苦情内容を聴取し対応します。了解を得て解決した場合は上記同様に周知を図ります。
 また、苦情解決第三者委員会にても報告を行います。

 苦情解決責任者で解決できない場合は、苦情申出者に当法人内に苦情解決第三者委員会があること、第三者を交えて解決を図りたい旨を伝え、了承を頂いた際は、日程調整の上、苦情解決第三者委員会を開催し、対応致します。

 苦情解決第三者委員会においても解決できない場合は、苦情対応の公的な機関として、介護保険の保険者(盛岡市)、岩手県国民健康保険団体連合会にある苦情窓口、岩手県社会福祉協議会内にある岩手県福祉サービス運営適正化委員会について、説明を行い、公的機関を利用しての解決を図ります。

苦情解決の流れ

苦情解決の流れ

相談・苦情受付窓口

相談・苦情受付窓口
​苦情受付担当者 介護老人福祉施設
(短期入所生活介護事業)
生活相談課長​
​岩舘 弘幸
通所介護事業所
(生きがい・障害)
​生活相談課長補佐
吉田 右嗣
居宅介護支援事業
(介護支援センター)
介護支援課長
​​細川 忍​
​苦情解決責任者 ​施設長 ​西尾 卓樹
​苦情解決第三者委員会​ ​玉井 真美子氏
​坂本 忠氏​
​小笠原 洋子氏

 ○介護老人福祉施設
 ○短期入所生活介護事業
  TEL 019-683-1516

 ○通所介護事業
 ○生きがい活動支援通所事業
  TEL 019-683-3306

 ○居宅介護支援事業
 ○在宅介護センター
  TEL 019-683-1526